Espace from SAITAMA

マイブームを解説

Surface Laptop 4 13.5インチ Ryzen 5 4680U搭載モデル ベンチマーク&簡易レビュー!!

今年から大学生になりました。

大学生になったということで、先日新しくノートパソコンを買いました。surface laptop4。(発売日4/15)

まだ日本語でベンチマーク記事出てないようなので、ブログとしてまとめておきます。

後の方に主観的な感想を述べてあるのでよかったら見てください。

 

 

詳細スペック

Ryzen 5 4680U

RAM 8GB 4300MHz 4x2デュアルチャネル

SSD 256GB

と最小最安の構成で購入しました。

 

CINEBENCH

まずはCPUのベンチマークで有名な「CINEBENCH R23」を実行、マルチスレッド「6263」、シングルスレッド「1147」でした。

かなりいいスコアだと思います。 4年前のcpuとはいえあの「i7-7700k」に肉薄してますからね。

比較しやすいように「CINEBENCH R15」の結果も貼っておきます

f:id:amiral_cs:20210419003933p:plain

CINEBENCH R23の結果

f:id:amiral_cs:20210419004012p:plain

CINEBENCH R15の結果

 

PCMark10

続いてPC全体のパフォーマンスを計れる「PCMark10」でオフィスワーク等の性能を見ていきます。

f:id:amiral_cs:20210419014046p:plain

PCMark10の結果

このベンチは正直あまり詳しくないのですが、他の記事を見る限りだと、1年前の上位クラスCPUの「i7-10710U」にも勝っているようなので結構いい性能をしているのではないかと思います。

 

CrystalDiskMark、info

一応CrystalDiskMarkinfoも載せておきます。

NVMe、超早いですね。

f:id:amiral_cs:20210419015522p:plain

CrystalDiskMarkの結果

f:id:amiral_cs:20210419015544p:plain

CrystalDiskInfo

 

 

 

内蔵GPUチェック

テストは3DMark」のプリセット「Time Spy」、「Fire Strike」、「Night Raid」と「FF14ベンチマーク」を実行しました。

 

3DMark

f:id:amiral_cs:20210419020245p:plain

Time Spyのスコア

f:id:amiral_cs:20210419020317p:plain

Fire Strikeのスコア

f:id:amiral_cs:20210419020343p:plain

Night Raidのスコア

Night Raid程度ならサクサク動きます。Fire StrikeとTime Spyは結構ギリギリ。
Time Spyはずっと10fpsアンダーだったので重量級ゲームは少し厳しそうです。

 

 

FF14ベンチマーク

続いて「FF14ベンチマーク」を解像度FHDの「最高品質」「高品質(ノートPC」で実行。

 

FF14程度なら全然動きますね。設定少し下げたら60fpsも余裕です。

f:id:amiral_cs:20210419022229p:plain

FF14ベンチマーク「最高品質」

f:id:amiral_cs:20210419022308p:plain

FF14ベンチマーク「高品質(ノートPC)」

f:id:amiral_cs:20210419022450p:plain

おまけ 最低設定30fpsは狙えそう

 

雑多主観レビュー

個人的に「CSGO」や「オーバーウォッチ」などのゲームも試したんですが、この辺のゲームなら割と余裕で60fps出せます。数年前のちょっと軽いゲームならサクサクです。

 

当然、このブログもSurface Laptop4で書いているのですがキーボード、かなり打ち心地がいいです。

変にベコベコとしない打鍵感で心地いいです。

 

液晶もかなり綺麗。

高視野角、高解像度(2256×1504)で液晶だけでも価値を見出せるレベルです。頻繁に映画や動画を見る人にもおすすめできます。

 

薄くて軽い

これは自分が長らくノートパソコンを購入していなかったからなのかもしれませんが、超薄いです。それにそこそこ軽い(約1.3kg)。毎日大学に持って行くにも苦にならないと思います。

 

Alcantara素材の手触りが心地いい

 高級自動車などに使われている素材らしいのですが、Surface Laptop4の下半分、キーボードやパームレストの部分にも採用されています。

この素材のおかげでかなり触り心地がいいです。ただ当たり前ですが、通常のメタル素材よりは汚れやすいので、無水エタノールで定期的に拭くような手入れが必要なようです。

 

タッチスクリーンが便利

ウィンドウを広げたり各種ボタンを押したりで何かと便利です。

これがあるおかげでトラックパッドに慣れていない私でも違和感なく使えます。

すべてのノートパソコンに搭載すべき機能だと個人的には思います。

 

 

 

と、こんな感じで少ない需要を拾ったところで今回のブログ(?)を終わらせていただきます。

Surface laptop4の詳細なベンチマーク今ないと思うので、買う予定の人はぜひ参考にしてください。

「ちょっとPCゲームをやってみたい大学生」とか結構いいのではないかと思います。