Espace from SAITAMA

マイブームを解説

最強ウマ娘育成計画 その1 SSランクを作ろう編


どうも、Amiralと申します。


今回ウマ娘に新シナリオがきて、また査定がインフレしてきています。
私自身、メイクラでの最高査定がUG止まりでしたが、新シナリオ2日目にしてもうUG5なんかができています。
そんなある日Twitterを見てたらこんな投稿を見かけました。

サービス開始時からやってるけどいまだにSSランク作れてないわwもうついていけんw

 

?w

 


未だにSSランクのウマ娘が作れない人は圧倒的に知識が足りていません。
Twitterでも多く見かけますが、大体サポカ構成が終わってます。
サポカ構成と立ち回りの知識さえあれば簡単にSSランク取れます。ガチです。
私がこれから"楽しく""強いウマ娘"を作る方法を教えます。

※本記事は調整後を見越した解説となっております。

 

目次

 

グランドライブ環境における最適解編成

グランドライブ環境下(8/27日現在)においては以下の構成が一般的とされています。

ずばり、3スピード2賢さ1友人(ライトハロー)です

賢さ、スピードは以下のTier表を参考にして組んでください。

 

完凸評価 フクキタルちょい上かも 左右差あり

 

完全主観です。ここに載ってる上位(B以上推奨)から選びましょう。完凸推奨です。

スピードに関しては現在配布中のSSRミホノブルボンもなかなか優秀です。多分AかB。

SS作れない人はまずこれを守りましょう。

これとか

これ

みたいに変にスタミナや根性サポを入れるのはやめましょう。評価点が下がる原因です。

 

なぜグランドライブ環境下において321構成が強いのか

グラライはスピードの上限解放が+400となっています。今後の運営の調整次第な部分ではありますが、伸ばして損はないステータスです。ここを1600まで上げられるようにスピードサポカを3枚用意しましょう。

 

次に賢さ
Twitterでも散見されますが、「査定が盛れない」「勝てない」ウマ娘が量産されている原因は主に賢さの軽視にあります。賢さというステータスがいかに勝敗に直結するのかわかってない人が多いです。
評価点においても未だにSSランクを取れない人は賢さサポートを入れていない傾向にあります。

また、賢さを入れると練習を踏める回数が増えます。その分ステータスが伸びていきます。
査定を伸ばすにも、強いウマ娘を作るにも重要なのがこの賢さサポート2枚です。

 

次に友人
これがないとこのシナリオきついです。
今回はSSを作るという目的なのでここはライトハロー固定とさせていただきます。強いです。必須級に強い理由は後程説明します。

 

グランドライブで意識する立ち回り

グランドライブで重要なことは2つ。

友情トレーニングを多く踏むこと、強いライブ曲を手に入れることの2つです。

まずなぜ友情トレーニングを多く踏む必要があるかという所から説明します。

友情トレーニングを踏むと通常練習のときと違って、2種のパフォーマンスポイントが上がります。

通常トレ

友情トレ

これが今回のシナリオにおいてとても重要です。パフォーマンスポイントを溜めると後述しますが、多くの恩恵があります。
友情トレーニングを多く踏むためには、サポートカード自体の得意率・初期絆の高さが重要です。ここは上のTier表を見て編成すればさほど難しいことではないと考えます。

では強いライブ曲を入手するにはどうしたらいいかという話ですが、順序立てて説明します。

①友情トレーニングを踏みパフォーマンスポイントを溜める

②多くゲットしたポイントから使用していきレッスンを回す。

③強いライブ曲が出たら購入する。

この3ステップです。

では強いライブ曲とは?

神曲が2曲あります。「ユメヲカケル」と「グロウアップシャイン」です。

この2曲は出たら即買いしましょう。それくらい貴重で最強です。

他は面倒なのでTier表にします。

 

TierS:ユメヲカケル・グロウアップシャイン

TierA:各種ステボーナス系(パワーボーナスがオススメ)

TierB:ライブボーナスで友情トレーニングアップ

TierC:ライブボーナスで得意率アップ

TierG:サポカ連続イベ上昇←これ意味ある?w

 

また、長期間レッスンを回せないのもよくないので序盤は特に余ってるポイントを消費して適当にライブ曲を取っていきましょう。強いライブ曲が出るのは大体3曲目以降です。

そしてライトハローが強い理由ですが、ライトハローの友人イベント「お疲れ様です」で一番低いパフォーマンスに20ポイント入れてくれます。これがあることでショップを回せないという詰まりを気にする必要がなくなります。最強です。

 

編成例

私が考えた編成難易度が低そうな編成を紹介します。

結構ベストな編成

キタサンとRハロー持ってる人とか(完凸推奨)

無凸ハローも持ってる人多そう 結構いける

キタサン3凸は突っ込まないでください。私は負け組です。

スピード、賢さに関しては手持ちと相談してTier表を見ながら編成してください。

今回はSSランクを育成するという話ですので2凸ぐらいなら採用圏内に入れていいと思います。

 

使用例

今回は自分の手持ちで完凸しているSRと配布を使って一発勝負で育成しました。

このように3・2・1編成を守ればSSランクなんて余裕で超えることが可能です。

たとえ凸が進んでいなくても十分狙えるでしょう。

 

あとがき

最強ウマ娘育成記事第一弾でしたがいかがでしたか?

本記事で述べたことをしっかり守って育成すればSSランクは1か月程度のプレイヤーでも簡単に狙うことができます。

育成についていけない、わからないと言って投げずに基礎的な知識を吸収してからプレイするとさらにゲームが面白いものになっていきます。

これを読んだ皆さんは是非本記事から育成の楽しさを吸収していただければなと思います。

では強くなってヴァルゴ杯で会いましょう。さようなら。