Espace from SAITAMA

マイブームを解説

【ウマ娘】スコーピオ杯2回目考察 コース解説とオススメキャラ

こんにちは。Amiralです。

次のチャンピオンズミーティング、スコーピオ杯の情報が公開されてから間もないですが、エリザベス女王杯(京都2200m右回り)のコース解説とオススメキャラについて書いていきたいと思います。

初動記事のため今後環境が変わってくる可能性があります。ご了承ください。

 

 

 

京都2200m解説

gamewith様より引用

今回は最終コーナー中盤に下り坂があることが特徴なコースとなっています。

そのため、「決意の直滑降」が強力な終盤加速として機能します。

また、「下り坂巧者」などの下り坂速度スキルも終盤接続するため有用です。

また、「スリーセブン」が終盤突入時に発動するので今回も「聖夜のミラクルラン!」がかなり強いです。

 

有効金加速スキル

 

 

各固定位置回復スキルの発動位置

U=ma2」は発動位置が前目ですので固有保険としてはあまり機能しないですが、本体固有であればいい感じに接続します。また、固有トリガーとして使った場合でも効果量こそ落ちますが接続、加速するのでそこそこ有用です。

追記:どうやらu=ma2発動でも8秒中盤速度接続、3秒加速が乗り、決意の直下降発動した場合スリーセブン起動とあまり変わらないらしい。積んで行っていいかも

 

下校の楽しみ」は「スリーセブン」とほぼ発動位置が変わらないため、追い込み改造

のかなり有用な回復保険スキルとなります。今回追い込みが再び有力視されている理由です。

 

スリーセブン」は最強です クリオグリ最強!

 

 

オススメキャラ紹介

オグリキャップ(クリスマス)

今回も最強です。よろしく頼む。

前回のライブラ杯と違い今回は「スリーセブン」で簡単に終盤接続できるため、先行で簡単に育成できます。

決意の直滑降」が前回のライブラ杯よりも有効に働くため、全体的に先行が強い環境になっています。

固有の効果量は少し落ちますが、「U=ma2」も一応保険で使えることも考えるとかなり安定するのかなといった感じです。

は絶対に採用したい一枚。

 

目標ステータス

1600/750/1200/600/1200

 

編成例

 

修行僧向け

 

 

 

ユキノビジン

今回の最有力先行(クリオグリ除く)。

所持金スキルが超強いです。「ノンストップガール」「決意の直滑降」どちらも今回最強の金加速スキルです。

それに加え今回実装の「SSRオグリキャップ」の実装も追い風。金スキル「快進撃」も含めて夢の最強金加速3枚積みが簡単にできてしまいます。

継承ミラクルラン快進撃ジェネリッククリオグリ的なムーブもできます。

スキルポイントが足りるのかは怪しいところ。

 

目標ステータス

1500/900/1100/650/1100

最低でも白回復スキル1つは欲しい。

 

編成例

 

 

さいごに

というわけで、今回は「スコーピオ杯2回目考察 コース解説とオススメキャラ」について書いていきましたがいかがでしたか?

デバフも相まってスタミナ確保しやすいクリオグリがサポート編成的にも余裕ができ、性能面でも頭一つ抜けている印象です。

私は今のところの3人で出る予定です。

エースオグリのデバフ兼エーススイープ、デバフグラスの3体ですね。

元々スイープとグラスは推しですので、来月の推しであるクリオグリも含めて全推し構成です。

お互いに推しをセンターに立たせることを夢見て今回も育成頑張っていきましょう!